花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“退院5週間後の外来診察結果・・・経過は良好”からの続き>

間質性肺炎のため3週間の入院をし、退院は5月26日であり

退院2週間後と5週間後との2度の外来診察では経過は良好であった。

今回は退院8週間後の外来診察(予約)を受けた。


院内に入り、予約再診受付け装置へ向かう。

診察券を装置に挿入すると

自動的に予約内容を印字したシートが現れ

それを持って、先ずは採血受付けへ。

そのときは8時10分なのに採血は14番目だ。

8時30分に1番、2番、3番、4番、5番が呼ばれ

Saas-Feeの風は8時45分に呼ばれた。


採血を終えて、次はレントゲン撮影受付けへ

胸部レントゲン撮影をしてから、次は生理検査受付けへ

採尿したあとは栄養指導(予約 9時30分)だ。


9時20分ごろ栄養士さんから室内に招き入れられる。

所定のフォーマットに、或る2日分の朝食・昼食・夕食のメニュー・食材を記入し

それを栄養士さんに確認してもらいながら風の神がアドバイスを受ける。

「多くの食材を使っていますね」や

「バランスの良い食事になっています」とのコメントがあった。

ただ、「おかずの内容によって白飯量の調整をしたほうが好い」とのことだった。


この栄養指導を望んだのは

ステロイド療法の副作用のひとつに血糖値上昇があり

それが気になるために食事をどのような内容にすれば好いのか

それについてのアドバイスを欲しいと思ったからだ。

なかなか“そうか”というアドバイスを得られない。


主治医による診察予約は10時

院内にある“北勢呼吸器センター”受付けに9時45分到着

番号札をもらい、10分ほど待って順番が来た。

主治医の診察室に入ると「前と違って勢いがありますね」

バタバタと入室したようだ。

先ほど受けたレントゲン撮影写真、血液検査、尿検査の結果が出ている。

早いよねえ~。

レントゲン写真による肺の状態は」

「前回(退院5週後)と変わりなく、悪くはなっていない」とのこと。

でも「好くなっているということはない」のだそうだ。


前回、血液検査の中で主治医として気になる項目がひとつあり

その項目の数値がさらに上昇しているとのこと。

主治医「なぜだろう・・・もっと上がるのならステロイドを増やさねば・・・」

「今回はステロイド量を減らさず、現在の量を継続しましょう」

そして主治医とかかりつけ歯科との往復書簡(内容をSaas-Feeの風は知らず)により

歯がもろくなることを防ぐ錠剤(1週間に一日 起床直ぐ1錠の服用)が処方された。

ステロイド療法の副作用のひとつである骨粗しょう症の治療薬らしい。


次回の外来検査・診察はこの日から3週間後となった。


いつだったかなあ~退院5週間後から数日経ったころかな。

「咳が出なくなったねえ~」

そんなことに気付いた日があった。

現在は咳がほとんど出ないのだ。

ただ、歩くと息切れが酷くなる・・・これは相変わらずのこと。


この日から3週間後に受ける血液検査結果が気になるところだ。

肺以外に疾患のある内臓があるということなのかと心配になる。



退院後の体重は入院前のそれに比べ、6-7㎏ほど減っていたが

最近は、徐々にではあるが増加してきている。


上腕、前腕、ふくらはぎ、太ももは細くなり

臀部の筋肉も減った(お尻が小さくなった)ことが

見た目にもはっきりしている。



OMRON KARADA SCAN(HBF-904)測定結果
(7月19日 14時過ぎ)

体重 58.4㎏

体脂肪率 18.3

内臓脂肪 9

BMI  22.3

基礎代謝量 1414

体年齢  55歳(だって 実年齢より23歳も若いよ)



三重県立総合医療センター
230718三重県立総合医療センター
(撮影 2023年07月18日(火) OLYMPUS XZ-10)



【入院前、入院中、退院後の様子はこちらで】

“しばらく休みます”

“救急搬送 21日間の入院 そして退院”

“庭のスカシユリ”

“入院中の花・・・三本立ちコチョウラン“凛”に今年も花が咲いた”

“入院中の花・・・アマリリス”

“退院2週間後の外来診察結果・・・経過は良好”

“三本立ちコチョウラン“凛”のAが満開になった”

“入院中の花・・・いろいろ16種~~”

“入院中に読んだ書籍 その1 脳活パズル・ドリル2冊と文庫本3冊”

“入院中に読んだ書籍 その2 新書版 7冊のうち3冊について”

“入院中に読んだ書籍 その3 新書版 7冊のうち4冊について”

“退院5週間後の外来診察結果・・・経過は良好”

          

ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


コメント欄を閉じています


スポンサーサイト



プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
14位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR