花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“入院中に読んだ書籍 その3 新書版 7冊のうち4冊について”からの続き>

間質性肺炎のため3週間の入院をし、退院は5月26日だった。

退院2週間後の外来診察では経過は良好であり

今回は退院5週間後の外来診察(予約)があった。


三重県立総合医療センターに9時前に到着し

総合受付けを済ませ、すぐに採血室へ

前回は8時30分に1番目の患者が採血をしたあと

30番目のSaas-Feeの風は9時少し前まで待っていたのに

今回は誰も待つ人はいなくて、すぐに採血を受けられた。

こんなに空いている日もあるんだねえ~。


そのあとは胸部レントゲン撮影、CT、採尿と廻り

9時40分くらいに院内の北勢呼吸器センター受付けに到着した。

診察予約は11時なので「ちょっと早いのですが・・・」

余計なことを受付けに話しかけながら予約表を差し出す。


10時30分ころ、主治医の部屋に呼ばれる。

「おお~今日は歩いて来られましたね」

前回は車いすに乗った状態で入室したものだから

主治医は退院時よりも状態が悪くなったのかとびっくりしたそうだ。


血液検査結果について・・・間質性肺炎に関わる4つの血液検査項目のうち

3項目については問題無いのだが

ひとつの項目の数値が高いことが気になるとのこと。


CTと胸部レントゲン撮影の結果から、経過は順調との判断だった。

「血液検査で気になる項目の経過を診るため、次回は3週間後にしましょう」


そして「ステロイド療法の副作用に歯がもろくなることがあるので

かかりつけ歯科に紹介状を書きます」だって


実は先日、食後のデザートを味わっているとき、奥歯の詰め物が外れてしまい

翌日にかかりつけ歯科で外れたものを再度、詰めてもらっていたのだ。

その後の経過観察と半年検診のため、歯科に1週間後の予約を入れてある。

ちょうど好かった、その日に紹介状を歯科に届けられる。


ステロイド療法には幾つもの副作用のあることを知ってはいたのだが

歯にも影響があることを知らなかった。


今回、処方されたステロイド(プレドニン)は、前回処方の量から減っている。

一気に減らすことはできないため、徐々にステロイドを減らすのだ。

今回の処方量は入院中の量の半分になっており、ここまで段階的に減らされている。


最近は咳の出る頻度が減っており

明らかに退院直後よりもはるかに好くなっていることを実感しているのだが

家の中を歩いたり、1階から2階へ、2階から1階へと階段を使うと

息切れがして血中酸素濃度が89-84くらいまで下がり

(安静時には96-93)

脈拍が100を超えてしまう。(パルスオキシメーターにて測定する)

これが辛い・・・このような体調がいつまで続くのやら



三重県立総合医療センター 玄関アプローチ脇の花々

230629三重県立総合医療センター

(撮影 2023年06月29日(木) OLYMPUS XZ-10)



【入院前、入院中、退院後の様子はこちらで】

“しばらく休みます”

“救急搬送 21日間の入院 そして退院”

“庭のスカシユリ”

“入院中の花・・・三本立ちコチョウラン“凛”に今年も花が咲いた”

“入院中の花・・・アマリリス”

“退院2週間後の外来診察結果・・・経過は良好”

“三本立ちコチョウラン“凛”のAが満開になった”

“入院中の花・・・いろいろ16種~~”

“入院中に読んだ書籍 その1 脳活パズル・ドリル2冊と文庫本3冊”

“入院中に読んだ書籍 その2 新書版 7冊のうち3冊について”

“入院中に読んだ書籍 その3 新書版 7冊のうち4冊について”

          

ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


コメント欄を閉じています


スポンサーサイト



プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
14位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR