花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“入院中の花・・・いろいろ16種~~”からの続き>

間質性肺炎治療の入院中には時間がたっぷりあるので

先ずは入院直後に風の神が差し入れてくれた数冊のを読んだ。

そのあとは次男の妻に書籍名を連絡し

彼女にインターネット通販へオーダーしてもらうと

我が家経由にて病室へと届けられた。

でも、スマホで簡単にオーダーできることがわかり

そのあとはSaas-Feeの風自身が病室から直接オーダーするようになった。



パズルドリル】 2冊

230606入院中に読んだ本-1
(撮影 2023年06月06日(火) OLYMPUS XZ-10)


“漢字脳活ひらめきパズル(A4版)

全8巻が出版されているようだが、そのなかの第1巻を

4月上旬に購入し、積読(つんどく)状態になっていたもの。


漢字検定一級に合格の宮崎美子さんの解説・案内が巻頭にある。

熟語(二字、三字、四字)や部首、筆順などの問題が多数あり

それぞれを解きながら愉しめる。


“ドクターズドリル

絵を20秒見たあと、次ページの質問に答える問題や

数独、2枚の絵の間違い探し、図形パズル

漢字パズル、数字パズルなどが収載されているが

比較的、容易に解ける問題だった。


初めて数独にチャレンジしたのだが、こんなに簡単なのかと意外に思い

退院後に数独初級編2(A4版)を購入して解き始めたら、これがなかなか難しい。

ドクターズドリル収載の数独は初級よりもイージーな入門用なのだろう。

230613数独初級編2

とっかかりの数字とその位置探しがポイントだ。

全48問あり、初級編でも次第に難度が上がる。

6月13日現在、18問まで解いた。


文庫 3冊】

230606入院中に読んだ本-2
(撮影 2023年06月06日(火) OLYMPUS XZ-10)


“薬に頼らず血糖値を下げる方法”

間質性肺炎治療にステロイドを使っているため

その副作用として血糖値上昇がある。

それが気になるので退院間際にオーダーしておいたもの。

糖尿病家系の医師が著した書籍であり、2型糖尿病患者を対象にしてある。

ちょっとSaas-Feeの風のケースとは異なるなと思い、途中から読まなくなった。


“正直観光案内”

ブロ友“tonaさん”が紹介なさっていたので今年1月上旬に購入し

或るところまで読み進めていたものであり、入院を機に読破した。


47都道府県の見どころを紹介してあるが

有名観光地ではなく、著者がイイ!と思ったところを厳選してある。

旅好きだったSaas-Feeの風が訪ねた場所も多く紹介されており

当時の光景を懐かしく思い出しながら読めた。


“アルプスの谷 アルプスの村”

1961年(昭和36年)にスイス・アルプスを歩かれた新田次郎さんの名著だ。


もともとこの書籍ブロ友“青龍○段さん”が「機内で読んだら・・・」

2012年1月1日にSaas-Feeの風宛ての宅配便で届けてくださったものであり

数年前に書棚を整理した際、誤ってほかの書籍と一緒に廃棄してしまっていた。

それに気づき、慌てて新規購入したという経緯がある。


青龍○段さん「機内で読んだら・・・」というのは

2012年1月7日にフロリダへ向けてセントレアから離陸する飛行機内でという意味だ。

この日、飛行機が12時間近くも遅延したため

セントレア内でこの書籍を読んでいた。

そのときの状況をこちらにて“セントレアの長い一日 (Centrair)”


この書籍11年4ヶ月ぶりに再読したということになり

Saas-Feeの風が2004年、2006年、2008年にスイスアルプスをハイキングした際の

あちらこちらの風景と新田次郎さんがご覧になったアルプスの谷や村を重ね合わせながら

思いをスイスに馳せらせていた。

もう一度、スイスに行きたいと思いながら15年も経ってしまったよ。

もはや、さまざまな面で渡航は無理だなあ~。



次回は“入院中に読んだ書籍 その2 新書版 7冊”



【入院前、入院中、退院後の様子はこちらで】

“しばらく休みます”

“救急搬送 21日間の入院 そして退院”

“庭のスカシユリ”

“入院中の花・・・三本立ちコチョウラン“凛”に今年も花が咲いた”

“入院中の花・・・アマリリス”

“退院2週間後の外来診察結果・・・経過は良好”

“三本立ちコチョウラン“凛”のAが満開になった”

“入院中の花・・・いろいろ16種~~”

          

ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


コメント欄を閉じています


スポンサーサイト



プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
14位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR