花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


ブロ友の“hiroさん”がお誕生日にプレゼントされた

電子レンジ専用調理器を紹介なさっていた。

“誕生日プレゼント”


「これは好さそう~~」と18日に発注すると、品物が21日に届いた。


レンジメートPRO グランデ AR2151

221021レンジメートPRO グランデ AR2151-1

レシピブックも付いている。

電子レンジを使い、焼く、炒める、炊く、蒸す、

茹でる、煮る、温め直す、などの調理ができる。

容量からふたり分の調理となり、我が家のふたりにとってはちょうど好い。


さっそく風の神がトライアルだ。

レシピブックに紹介されているかぼちゃのグラタンをアレンジし

ありあわせ材料にてホタテのグラタンをつくった。

221021レンジメートPRO グランデ AR2151-2

なかなかの出来栄えで旨かったよ

材料:ホタテ貝柱、カボチャ、タマネギ、エリンギ、ブロッコリ、

ピザ用チーズ、モッツァレラチーズ、ローリエ、牛乳、バター

(撮影 2022年10月21日(金) OLYMPUS XZ-10)


その4日後にはハンバーグを~~

221025レンジメートPRO グランデ AR2151ハンバーグ

しっかり焦げ目がついている。
(裏を表に返してある)

電子レンジを使って焦げ目がついたことにびっくり

やはりハンバーグには焦げ目が欲しいよね。


ハンバーグを囲む材料:シイタケ、エリンギ、マイタケ、エノキ、シメジ

(撮影 2022年10月25日(火) OLYMPUS XZ-10)



後追いになってしまったが

レシピブックの巻頭に記されている電子レンジパワーのチェック”をした。

600Wで約4分20秒が黄身の半熟になる調理時間目安とのことだ。

さて我が家の電子レンジでは如何に

4分20秒に設定して出来上がった“ベーコンエッグ”だ。

221026レンジメートPRO グランデ AR2151目玉焼きチェック

見るからにかたそう~

(撮影 2022年10月26日(水) OLYMPUS XZ-10)


その翌朝には4分00秒にてチェックした。

221027レンジメートPRO グランデ AR2151目玉焼きチェック

見た目は4分20秒によるものと同様だが

卵を裂くと黄身の熟さがまったく異なっていた。


次に思い切って3分40秒に設定し、再々チェックをし始めたのだが

途中で思い直し10秒前にOFFにした。

3分30秒でトライしたことになる

221027レンジメートPRO グランデ AR2151目玉焼きチェック再

いい感じ~~

ちょっと気になったことがある。

それは写真に向かって右側の卵が

三度ともに調理器の右端に流れることだ。

底板に中央から端への傾斜があるのかな

hiroさんも卵が端に流れたことを書いておられる。


裂くと黄身が流れ出てきた。

3分40秒が好いのかも・・・。

221027レンジメートPRO グランデ AR2151目玉焼きチェック再-2

この結果を考慮しつつ、この調理器を使うと

レシピブックの料理がうまくできあがるはず。

(撮影 2022年10月27日(木) OLYMPUS XZ-10)

          

ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


スポンサーサイト



みんなおいしそう♪
ハンバーグの焦げ目、いいですね♪
ぽち
[ 2022/10/28 07:06 ] [ 編集 ]
こんな調理器があったのですね!
世の中、電子レンジができたことにも驚いたことがありましたが~その上焦げ間がつくなんて考えてみたこともなかったですが~長生きすると色々な事に遭遇するのですね~焦げ目がつくなんて!
電子レンジは温めるだけのものではなくなってきているのですね!
早速トライなさったSsssさん!驚きだったことでしょう
これからは素敵なお料理がいろいろでき竿腕楽しみですね!
勿論ご自身でも出ることがわかって,風の神様だけではなくSaas様もなさることでしょう!!
[ 2022/10/28 08:23 ] [ 編集 ]
おはようございます
改めてネットで見ましたが便利な
調理器具があるものですね。
カミサンに進めてみます。
[ 2022/10/28 09:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
便利そうですね
ハンバーグ きれいな焦げ目 おいしそう~
ホタテのグラタンも いいですね(^^♪
これは 欲しくなりますね
[ 2022/10/28 09:32 ] [ 編集 ]
初めて見る調理器です。
わが家はかなり流行に遅れたままです。
それにできあいの生協の冷凍ものばかりでは、
いけないと知りつつもつい・・・
グラタンまで冷凍もので・・・
[ 2022/10/28 11:24 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
この記事を見てて、焦げ目が付くのは良いねって、
主人と話してたら、娘が家にこれに似たものが有るよって、
お魚も焼けるし目玉焼きも出来るって、今度やってみましょう(^o^)

それにしても、Panasonicの電気圧力鍋買ったけど、
ゆで卵にしか使ってない(^_^;)
材料入れて、スイッチポンで出来るのは嘘のような気がする。
色々工程が有るので、結局、普通の圧力鍋の方が時短になります(笑)
[ 2022/10/28 11:53 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
奥様、レンジメートPROを良く活用なさっていますね。
私はプレゼントされてから2週間もたつのに
まだ目玉焼きと冷凍餃子を焼いただけです。
(写真は撮ってあるので来週にでもアップしますね(*^-^)

ホタテのグラタンやハンバーグ、とても美味しそう。
特にハンガーグは適度な焦げ目がついて良いですね。
(焦がすこと、しばしばあります(^_^;) 
私もどんどん活用してレパートリーを増やそうと思います。
ブログをご紹介下さりありがとうございました。
[ 2022/10/28 14:32 ] [ 編集 ]
電子レンジ調理
電子レンジも便利ではありますがうまく使いこなせてないのですが
これは過熱方式が違うようで面白そうですね。
うまいものができたらまたご紹介ください。
[ 2022/10/28 20:37 ] [ 編集 ]
おはようございます~
電子レンジは使ったことがありません。
何時も温めるだけです。
[ 2022/10/29 10:56 ] [ 編集 ]
便利な調理器具ですね
我が家は商売柄レンジ料理が殆どです
オーブンレンジの高級品を使っていますが
殆どレンジ機能だけが活躍してます

ハンバーグの焦げ目が良さそうですし
電子レンジのパワーチェックも面白いです
ちょっと調べて検討したいです
[ 2022/10/29 10:59 ] [ 編集 ]
新兵器
いろいろ かかる時間をためして 美味しい目玉焼きが
できましたね。 私も買おうかしら・・・
[ 2022/10/30 13:36 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
これからいろいろトライしたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。
[ 2022/10/30 15:03 ] [ 編集 ]
Σ 花ぐるまさんへ
紹介してくださったhiroさんに感謝です。
面白そう~と思ったのですぐに発注したのですよ。
あれこれと試してみたいと思っています。
かつては男の料理教室に通っていたので
そのときのレシピもアレンジのために
この調理器を活用してみましょう。
[ 2022/10/30 15:07 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
奥さまの反応は如何でしたでしょう。
お買い求めになりましたか(^_-)-☆
[ 2022/10/30 15:08 ] [ 編集 ]
Σ コスモスさんへ
ひとつ、如何でしょうか(^_-)-☆
大家族には不便でしょうが、
おふたりなら重宝すると思いますよ。
[ 2022/10/30 15:10 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
冷凍食品は便利ですからね。
いろいろご事情がおありなのでしょう。
でもそればっかりでは飽きませんでしょうか。
[ 2022/10/30 15:12 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
似たものをお持ちなら、それをお使いになって
効果をご確認くださいね。
面白いですが、これはせいぜい二人家族までの調理器でしょうね。
お持ちのものは何人分くらいまで調理可能なのでしょう。

電気圧力鍋・・・たぶん、我が家では使ったことが無いと思います。
現在はガス炊飯器です。
[ 2022/10/30 15:17 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
さっそく購入してトライしていますよ。
なかなか面白いなと思いました。
ご紹介くださったことに感謝です。
いろいろ試して愉しんでいます。
男の料理教室で習った料理を、
この調理器でつくってみようと思っています。
[ 2022/10/30 15:20 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
電子レンジを利用する調理器ですね。
いろいろ試したいと思っています。
[ 2022/10/30 15:21 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
電子レンジでは温めるだけですね。
焦げ目がつきません。
この調理器を電子レンジに入れて使うと焦げ目がつきます。
[ 2022/10/30 15:23 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ご興味が湧きましたね。
お店で販売なさってみては如何でしょう。
販売契約は難しいのかなあ~。
そのあたりのことについてはまったく判っていません。
[ 2022/10/30 15:27 ] [ 編集 ]
Σ 小紋さんへ
なかなか面白い調理器ですよ。
レシピはひとり分が多いので
臨機応変に増量したり
調理時間を増さなけばなりません。
[ 2022/10/30 15:30 ] [ 編集 ]
チャレンジ精神旺盛ですね。
奥様も大奮闘。
最初のグラタンの美味しそうなことと言ったら、ほっぺたが落ちそうです。
そして焼け目が付くというのが驚きです。
マンネリからの脱出も出来そうです。
[ 2022/10/30 16:26 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
美味しい料理をつくるには・・・
高価な調理器具には手が出ませんが
この電子レンジ専用調理器ならなんとかなりそうと
さっそく購入しました。
なかなか面白い調理器です。
レシピブックも付いているので助けになりますしね。
男の料理教室に通っていましたので
当時のレシピをアレンジしながら復習できます。
そうdすね、新しい観点から料理チャレンジでしょう。
[ 2022/10/30 16:35 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん  今晩は
便利な調理器ですね
知りませんでした
コンパクトでいろいろなお料理ができいいですね
新しいレシピに挑戦するのも楽しいでしょう
奥様もお喜びでしょうね
[ 2022/10/30 23:36 ] [ 編集 ]
Σ えつままさんへ
えつままさん、おはようございます。
電子レンジ専用なのでそれなりの大きさになっています。
シンプルなデザインですね。
ふたりぶんの料理を簡単につくることができます。
先ずはレシピブク掲載料理をアレンジしながらの利用です。
[ 2022/10/31 08:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
新しい調理器具が色々と出て来ていますね(^▽^)/

これは知りませんでした!
便利そうですね♪

奥さま次々と使いこなされて素晴らしいです☆彡

風さんも美味しいお料理が楽しめますね(^▽^)/

奥さまのレパートリーもどんどん増えて楽しみですね(*^▽^*)
[ 2022/11/01 23:44 ] [ 編集 ]
Σ あや姫2さんへ
今朝はハムエッグをつくりました。
サラダ油など、油を使わなくて済むので
後始末が楽ですね。
ただ、蓋を透明にしてあれば調理具合を見ながら
時間調整ができるのにねと云ってますよ。
[ 2022/11/05 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
10位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR