花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


名古屋ではが満開になったとの報道があるのに

川沿いに並ぶ千本桜はピンク色に染まってこない。

このあたりの千本桜は田園地帯の中に並ぶためか風あたりが強く

そこより少し上流の、民家が間近に並ぶあたりの千本桜よりも

開花が遅れることは毎年のことだ。


ようやくピンク色を視認できるようになって数日が経ち

そろそろ見てこようかと4月1日の午後から川沿いを歩いた。

川の下流から上流へ(東から西へ)向かう。


ほぼ満開になっている。

220401千本桜a

の橋から上流を撮った

220401千本桜b

その橋を南側に渡って上流を撮った

220401千本桜c

その橋を北へ渡って川沿いの道を上流へと歩く。

220401千本桜d



220401千本桜e



220401千本桜f

このあたりを歩く人は少なかったが

近いうちにブログアップを予定している上流の千本桜沿いでは

桜を愉しんでいるたくさんの人を見かけた。


途中で川沿いの道から南の丘陵地帯へ上がって行った。

220401千本桜g


中腹から千本桜を俯瞰する。

220401千本桜h

千本桜は左(西)にも、右(西)にも、さらに続いており、写真に入りきらない。

(南から北を撮影 左奥は鈴鹿山脈)


このあとは丘陵地帯の中腹を東西に走る道路を西に向かって歩き

道路の終端少し前で北へ向かって下り、千本桜のある川沿いに戻り

上流(西)へ向かって歩き、南北に走るメイン通りに到達

まだまだ千本桜が上流へと続くのだが

そこでUターンして下流(東)方向へ歩いた。


自宅千本桜沿い丘陵中腹千本桜沿い自宅

所要時間 およそ2時間    歩数 およそ11000歩

青空広がる好い天気の日だった。

(撮影 2022年04月01日(金))



翌2日の土曜日は曇天だったが

朝から川の南側に沿う道路(千本桜の向こう)にたくさんの車が並び始めた。
(この時点では写真に10数台が写っている)

220402-1027千本桜
(北から南を撮影 2022年04月02日(土) 10時27分)

やっと2台がすれ違えるほどの道幅なので

あそこに車を駐車されると行き交う車の邪魔になる。

ときどき警察パトロールカーのスピーカーから

「ここに駐車しないでください」と注意する声が聞こえるのだが

車の主は桜見物で不在だから、効き目はほとんど無いと思う。

          

ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


スポンサーサイト



とてもきれいですね♪
昨日は花見客が多めで疲れちゃいました
ぽち
[ 2022/04/03 06:39 ] [ 編集 ]
桜良いですね
ここで千本桜のことは覚えています。
それだけでなくってまだまだきれいな処がたくさんなんですねえ。
世が世なら花見で一杯やってる頃なんですがねえ。
それにしてもまた負けたか8連敗、何とかしてください。
[ 2022/04/03 07:40 ] [ 編集 ]
当地方も・・・
こちらもほぼ満開になってきました。
でも、空模様が怪しくなり、もう少しの
命かと思うと残念なことです。
空が青くないと写真を撮ってもダメ
ですので、はらはらしています。
[ 2022/04/03 08:29 ] [ 編集 ]
おはようございます
まさに千本桜ですね これだけの桜並木 初めてです
[ 2022/04/03 10:14 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
千本桜が綺麗に咲き揃いましたね(^^)
此方も駐車場が狭く、公園で遊ぶ人達だけで、いっぱいになります。
そこに目をつけた対岸のスーパーが、お花見客を誘致してます。
弁当を買って貰うために、駐車場をどうぞお使いくださいって(笑)
普段は、ガラガラのスーパーなんです(^^ゞ
[ 2022/04/03 12:00 ] [ 編集 ]
関東以南はどこも桜が見頃のようですね。
今年は花冷えが厳しく花が長持ちしてるような気がします。
[ 2022/04/03 16:23 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
素晴らしい千本桜を見せていただき感激しています。
これだけ長い桜並木は、風さんのブログでしか見たことがありません。
植樹してからだいぶ年数が経っていると思うのですが、
この植樹計画を立て、実行した市(国?)の関係者に感謝ですね。
明るい春の陽光が降り注ぎ、桜がいっそう綺麗に見えます。

[ 2022/04/03 16:41 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん   今晩は
川辺の千本桜は見事に咲いていますね
一面いピンク色に染まってきれいでしょうね
何処までも続く桜並木を歩いてみたいです
お花見日和で最高でしたね
さくらの季節はいいですね
[ 2022/04/03 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
写真に納まらない程延々と川沿いに続く千本桜(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなに美しい桜の競演を見せていただいて
とっても嬉しいです(^▽^)/

ありがとうございます(*^▽^*)

お近くなら是非とも行ってみたくなります☆彡

今夜は満開の桜のトンネルを潜る夢が見れたら嬉しいです(^^♪
[ 2022/04/04 01:14 ] [ 編集 ]
おはようございます
今年も綺麗に咲きましたね。
コロナ流行から3度目の春で
先週の水曜日に大阪城公園で
OB達と久しぶりの花見でした。
[ 2022/04/04 10:05 ] [ 編集 ]
おはようございます~
桜のお花がきれいですね。
昨日はお天気も良かったので近くの河原に
桜のお花を見に行きました。。
でも葉が散りかかって葉桜になっている所も
ありました。
[ 2022/04/04 10:23 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
一昨日、昨日と曇天・雨天・強風でしたので
千本桜脇を歩く人は極端に少なかったのですよ。
今日は風は強いものの好い天気になったので
かなりの数の人たちが見に来ていました。
いつも応援ありがとうございます。
[ 2022/04/04 16:22 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
9連敗ですよ~(>_<)
監督・コーチの総入れ替えかな。
[ 2022/04/04 16:23 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
一昨日、昨日と天候が悪かったですね。
今日は良い天気になりましたが、ちょっと風が強い日になってます。
菰野町庁舎の桜を見に行ってきたところです。
たくさんの人が来ていましたよ。
青空背景の桜を撮りたいですよね。
背景がどんよりとしていると、せっかくの桜の花が映えません。
[ 2022/04/04 16:27 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
好いでしょう~~。
なかなか見られない規模の桜並木ですね。
[ 2022/04/04 16:28 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そのスーパーマーケットにとっては
年に一度の書き入れ時なのでしょうね。
花見客目当ての出店・露店は名所に多いですしね。
幸い(と云って好いのかな)、こちらでは、そのような店が無いのですよ。
[ 2022/04/04 16:31 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
隣りの自治体の庁舎の脇にある桜を見てきました。
見ごろでしたよ。
強風ですが、若い花だから散らないですね。
[ 2022/04/04 16:33 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
こちらに来たとき、この桜並木がどうだったのか
すっかり忘れてしまっています。
30数年前のことなので、桜はまだ若かった(今でもでしょうが)ので
幹も枝ぶりも現在のものほどではなかったのではないかと思ってしまいます。
数十年前に地元のかたたちが川をきれいにする活動をなさったなかで
(カワセミの棲む川にしよう)桜の植樹もあったと聞きました。
市や県がどのように関わったのか、まったく判っていません。
地元の皆さんに訊ねれば教えてもらえるかも判りません。
[ 2022/04/04 16:39 ] [ 編集 ]
Σ えつままさんへ
えつままさん、こんにちは。
好い日に歩き、桜を撮ることができましたよ。
この翌日、翌々日は天候が悪くて、
とても散策できるような状態ではありませんでした。
今日は少し雲が多いのですが天気としては好いほうでしたので
千本桜の脇を歩くかたが多く見られました。
[ 2022/04/04 16:43 ] [ 編集 ]
Σ あや姫2さんへ
青空のもとで桜並木・千本桜のそばを歩けました。
背景がきれいな青なので淡いピンク色が映えますね。
今日は隣りの自治体の庁舎に行って
そばの桜を見てきましたよ。
ちょっと風がきつかったのですが
たくさんの人が来ていました。
[ 2022/04/04 16:47 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
今日はNHKテレビで大阪城公園の桜の様子が中継されてましたね。
何度か桜を撮りに行きましたよ。
10年ちょっと前に行ったのが最後だったような。
[ 2022/04/04 16:49 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
もう葉桜になっているのですか。
さすがに九州の桜・・・
開花が早かったのでしょうね。
[ 2022/04/04 16:51 ] [ 編集 ]
jugon
Saas-Feeの風さん、こんにちは。

川沿いの桜、千本ですか? 見応えがありますね。
青空に桜がとても美しくて、お天気が良い日にいらして良かったです。
[ 2022/04/04 17:28 ] [ 編集 ]
Σ jugonさんへ
jugonさん、こんばんは。
いったい、何本あるのでしょうねえ~。
数えたことがありません。
数年前に桜の木にナンバーが付けられました。
上流から下流へと順につけられているのかと思うと
そうでもないように見えます。
600番台を何本も見ていますが、中流ばかりです。

桜を見る日には青空が欲しいですね。
[ 2022/04/04 21:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。

わーぉ、ここで凄いお花見をしちゃいました。
俯瞰して撮影されているのでその長さがわかります。
初めてこのような長い桜並木を拝見です。
桜は並木の下から撮るのも美しいですが、それを遠くからなかなか全景を眺められないのに撮られたのは美しさの極致です。希少ですから。
ドローンみたいですね。
[ 2022/04/05 10:02 ] [ 編集 ]
こんな写真が撮りたい
いい写真が並びましたねぇ
見応えがありました
私は3日。雨降りの中、主人が通り抜けに連れて行ってくれました
名前の通り、通り抜けるだけ。
雨だった事もあり、対向車の心配もなくスムーズに。。。
家の玄関を出てから10分で帰って来ました
全く、風情もへったくれもないお花見でした
(連れて行ってもらっただけ有難いかな)←いい嫁です
こちらで愚痴ってどうするのよね(笑)

http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/52439623.html

車を止めてももらえず、車中からの写真。その上雨降り。
ぱっとした写真はありませんが。。(笑)


やっぱり、満開の桜には青空ですね
桜を撮るのは難しいわ。。
[ 2022/04/06 11:33 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
tonaさん、こんにちは。
俯瞰写真を撮った場所から少し東へ行ったよころに
10年ちょっと前には菜の花畑がありました。
早咲きの菜の花なので桜満開のときに黄色い花と
桜の花との競演が愉しめたのですよ。
当時は菜種油愛種の目的があったそうですが
需要が無いのか、事業を止めたようで
現在は荒れ放題になっています。

数年前のこの時期に千本桜を撮っていると
上空にドローンが見えました。
許可を得ているのかどうかわかませんね。
[ 2022/04/06 15:43 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
この日に千本桜を撮っておいて好かったですよ。
翌2日、翌々3日は天気が好くなかったですからね。
10000歩以上を歩くこともできて
久しぶりの運動にもなりました。

曇っていたり雨が降ったりするなかで
写真を撮っても桜の花が映えませんよね。

でも10分の素通りは勿体ないですよ。
4,5,6日はたくさんの車が並んでいましたよ。
現時点ではかなり台数は減っており、数えると4台ですよ。
[ 2022/04/06 15:50 ] [ 編集 ]
千本桜
今年は少し早めの開花でしたね。
3年前、父母と一緒に訪ねたことを
思い出しました。
暖かな日ざしの中、二人ともよく歩きました。
昨年コロナに罹り、体力的に少し墜ちましたが
また、思いで作りに千本桜を歩けたらなぁと
思っています。
いいところだけど、見物客用の駐車スペースを
考えないとダメですね。
[ 2022/04/09 01:09 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
ご両親さまが回復なさって本当に良かったと思います。
ご健康で体力がおありだったのでしょう。
普段の健康維持が大切ですね。
ご家族ご一緒に春の鹿化川沿い散策ができますように。
そのためにも、おちた体力の回復ですね。
[ 2022/04/09 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
10位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR