花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


一昨日は新元号の話題で全国が大いに盛り上がっていたね。

令和

昨夕の東海ローカル情報番組を覗いたら

名古屋の居酒屋が募集していた新元号予想で

5500通の応募のなか唯一

令和”を的中させた男性がいたとキャスターが云っていた。


法令の“令” 平和の“和”

法を守り平和な国にという意味での応募だそうで

その男性は食事券10万円がもらえるのだとか。


予想もしていなかった漢字 “令”

そして“令和”を名前になさっているかたたちの多いことにも驚いた。

そのかたたちの名前の読みはそれぞれで、幾通りもあってね。


“和令”という名前も実在するそうだ。

Saas-Feeの風の若いころ、在籍していた部署に

ふた文字の名前の下の文字に“令”を使っている同僚がいて

その“令”の読みは“とし”だった。


これからは“令”“和”を名前に使う新生児が増えるかも・・・という話題もあったね。



近鉄湯の山線・伊勢川島駅前の早咲きがきれい。

右が一般道、左が駅前のロータリー

それらに挟まれる土手に7-8本の早咲きが並んでいる。

190331駅前の早咲き桜-5



190331駅前の早咲き桜-1



190331駅前の早咲き桜-2



190331駅前の早咲き桜-3


中にはチョコレート色の桜もある。

190331駅前の早咲き桜-4

以前はそれぞれに名札が付いていたはずなのに

現在はそれらが見当たらないため、各桜の品種名が判らない。


駅から徒歩10分少々のところにある川沿いの千本桜(ソメイヨシノ)は

未だに蕾みの状態だが遠方から眺めると、ピンク色がかってきている。

地区の桜まつりは6日だが、それまでに満開になるのかなあ~。


ここ数年は桜の開花が早かったため、桜が散った後の桜まつりになっている。

果たして今年は如何に~~



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします




スポンサーサイト



おはようございます
咲いてますねぇ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

トラは堅い蕾のままだ(>_<) イ-…ヽヽ
[ 2019/04/03 08:04 ] [ 編集 ]
中西先生の講演も聞きました
令和を考案した中西先生の万葉集の
本を持っています。
昭和53年発行です。
しかもサイン入りです。
でも文庫本です。
[ 2019/04/03 08:41 ] [ 編集 ]
今年はいつまでも寒いので桜遅いですね
入学式ごろの開花って珍しいらしいです
この週末は千本桜ピークじゃないですかね

楽しみですが寒そう(泣)
[ 2019/04/03 09:08 ] [ 編集 ]
おはようございます
令和は、事前の提案ではなかった案のようですね
後から追加されて提案されたとニュースで
[ 2019/04/03 09:17 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
昭和・平成・令和で、一番長く使った昭和が、
いちばん愛着が有りますね。
うちの母は大正生まれで、まだ元気ですから、
4つの元号を経験する事になります(^^ゞ
[ 2019/04/03 10:44 ] [ 編集 ]
寒いですよ~どうなってますかねえ。
今から栗林の桜を見に行ってきます。
[ 2019/04/03 10:56 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
昨日はちょっと出かけていましたが、夕方帰ってテレビをつけると
どこの放送局も新元号の話題でいっぱいでした。
今朝の新聞によると、62%の国民が好感を持っていると
書かれていましたね。
秦野の旧矢倉沢街道を歩いている時、上から2番目の写真に似た
綺麗な桃色の桜が農地で咲いているのを見ました。
名前がわからないのは残念ですね。

ガザニアの和名が勲章の花ということ、知りませんでした。
我が家にも2年前までは咲いていたのですが、
皆枯れてしまいました。
黄色いガザニアもあるそうですが、咲いてくれると良いですね。
[ 2019/04/03 12:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今年は何時までも寒いですね。
おかげでまだ桜の花が見られます。
今日あたり再度のお花見に行こうかと
考えています。
[ 2019/04/03 14:47 ] [ 編集 ]
令和
そうですか「令和」を考えた人がいるんですね。
全く予想外の文字で驚きました。
また、令和と名乗る人が多いことにも驚きですね。
地方紙も令和一色です。
[ 2019/04/03 19:49 ] [ 編集 ]
そちらもソメイヨシノは遅いのですね。
鈴鹿峠の向こう(土山、水口、石部)も先週は全然咲いていませんで、昨日は1分咲きは少なく、やっと開きかけでした。寒いのですね。実際に東京よりかなり寒かったです。
[ 2019/04/03 21:31 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
3点以上を取れない?
打てないねえ、相変わらず・・。
[ 2019/04/06 19:09 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
犬養先生の講義で使った岩波文庫の万葉集、
確か上下巻あったような気がします。
探しましたが見つからず。。。廃却していたようです。
どなたの著作か判りません。
[ 2019/04/06 19:11 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
千本桜、明日の日曜(7日)には満開のようですよ。
今日(6日)は朝からたくさんの人が来てました。
明日はもっと人が増えるかも。
[ 2019/04/06 19:13 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
3月20日以降のようですね、報道によると・・・。
どこからそんな話が漏れるのかと思いましたよ。
[ 2019/04/06 19:15 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
平成になってから時間経過が速かったような気がします。
お元気でお過ごしですね。
Saas-Feeの風の亡父母は大正生まれでした。
[ 2019/04/06 19:18 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
栗林公園は中学の修学旅行、
次が今から20年ちょっと前かな。
二度行ってますよ。
[ 2019/04/06 19:20 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
令和フィーバー(とでもいうのでしょうか)で
テレビ報道・情報番組が賑やかでした。
“平成最後のなんとか”というものも増えてますね。
あと三週間ちょっとで平成が終わります。
この30年、身辺でもいろいろありました。
それらを思いかえす機会になります。

上から二枚目写真の桜は確か陽光桜・・・。
違っていたらごめんなさい。

ガザニアの黄色い花が姿を見せましたよ。
今日は写真を撮ったので、そのうちにブログアップします。

事情があってコメント欄を閉じています。
[ 2019/04/06 19:28 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
今日は暑いくらいの陽気になりました。
千本桜が満開になったかも・・・。
[ 2019/04/06 19:29 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
よくまあ考えられたものと感心しましたね。
令には驚きましたよ。
まったく思っていない漢字でした。
[ 2019/04/06 19:31 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
もう再開されたのですか。
お身体は大丈夫ですか。
無理なさいませんように。
事情があってしばらくブログに時間を割けず
訪問を失礼しております。
[ 2019/04/06 19:33 ] [ 編集 ]
千本桜
Saas-Feeの風さんのブログ、コメント欄が閉じられていてどうしたのかなぁと心配しております。
でも、更新されているのでお元気ですよね?
川島の千本桜、父母と一緒に見に行ってきました。
父は3年前?にこちらへ連れて行って以来、ここのファンになっています。
地元の方たちの桜への愛情を感じますね。
[ 2019/04/18 14:42 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
ご無沙汰しております。
ご心配をおかけしておりますが
体調の問題ではなく、或ることでコメント欄を閉じています。
再開までには、あとしばらくかかると思います。
ありがとうございます。

今シーズンは、いつごろ駅前の早咲き桜をご覧になったのでしょう。
毎年、いち早く桜を見ることができますね。
[ 2019/04/19 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
10位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR