花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


ツルバギア・ビオラセア”が咲き始めた。

ツルバキア”とも呼ばれる。

2011年6月中旬に岐阜のブロ友“matsubara”さんが

ツルバギア・ビオラセア”の苗を送ってくださった。

庭に植えると2ヶ月も経たないうちにたくさんの花が咲いた。

その後は毎年、この時期になると星型の花を幾つも咲かせている。


ツルバギア・ビオラセアビオラケラ   今季の一番花

180909ツルバキア
(撮影 2018年09月09日(日))

草丈 40-50cm  花径 10mmくらい

これから長い茎の先端に

このような小さな花が幾つも咲いてくる。

ブログアップには早すぎたかな


そうそう、初めて咲いた数年後に

この花の名前を思い出せないままブログアップしたら

ブロ友“ベル”さんが「“ツルバギア・ビオラケア”」とコメントをくださったのだ。

プレゼントされた花の名を忘れるなんてねえ~

その折は

ごめんなさい、“matsubara”さん・・・。

ありがとう、”ベル”さん・・・。



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


スポンサーサイト



いつもきれいないいお花に囲まれていいですねえ。
珍しく香川が大雨です、高松で足止めを食らっています。
[ 2018/09/10 07:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
大阪、天候が安定しませんね、
今日の午後から明日は日が差すようですが。。。

鬱陶しい日が続きます(~_~;)ウゥ~~~ン
[ 2018/09/10 07:37 ] [ 編集 ]
ツルバギア・ビオラケア、綺麗に咲きましたね。
母が昔ラッキョウを栽培していたことがありますが、
ラッキョウの花にも似ているような気がします。
これからたくさん咲いてくるのでしょうね。
その時はまた見せて下さいね。
[ 2018/09/10 07:52 ] [ 編集 ]
おはようございます
覚えられません(笑)
可愛らしい花ですね花形がきりっとして
毎年咲いてくれる花嬉しいですね。
[ 2018/09/10 08:05 ] [ 編集 ]
ツルバギア・ビオラセア
お早うございます。

初めて見る花です。

色も形もいいですね。
[ 2018/09/10 08:33 ] [ 編集 ]
我が家では終了しています
どういたしまして・・・

気にしないで下さい。
私こそフルネームを教えて頂き
ありがとうございます。

ツルバギア・ビオラケア
だったのですね。

咲く時期が隣県ですのにずれる
のですね。
[ 2018/09/10 09:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
ツルバギア・ビオラケア
かわいい花 お初です 
いわれがある花だったのですね
[ 2018/09/10 09:45 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
えっ、ベルさんが教えたのですか?
調べた本人が忘れてるんですから、笑っちゃいますね。
自分の名前が出てきてビックリでした(゚m゚*)プッ
お花も大事にして貰って、喜んでるでしょうね。

今年は球根類に入り込む虫に、色んな花がやられてしまいました。
何とか薬で食い止めましたが、花が咲くか不安です(^^ゞ
[ 2018/09/10 10:47 ] [ 編集 ]
薄紫のお花好きです
とっても小さなお花
ツルバキアって言うのですね
[ 2018/09/10 16:16 ] [ 編集 ]
ツルバギア・ビオラケア
舌を噛みそう、覚えられません。
小さくかわいい花ですね。
[ 2018/09/10 19:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ツルバキアというお花は初めて見ます。
可愛いお花ですね。
このお花は球根から育つのですか?
[ 2018/09/11 15:03 ] [ 編集 ]
名前が…
世界史の地名や人名覚えるの得意だったけれどお花はさっぱり。名前だけ覚えてもどの花だかわからないし。とりあえずかわいいお花ですね。
[ 2018/09/11 22:02 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
どうなりましたか。
高知へ行けましたか。
こちら、今日は雨模様
シトシト雨がときどき。
[ 2018/09/12 13:19 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
こちらは明後日まで晴れ間が出ないそうです。
梅雨のような天候ですよ。
[ 2018/09/12 13:21 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
そうですね、アリウム系の花によく似ています。
昨日は花がみっつになってましたので
写真を撮っておきました。
いっぱい咲くまで、花のの増える様子を撮り続けようかと思っていますが
根気がそこまで続きますかどうか・・・。
[ 2018/09/12 13:24 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ハハハ、覚えてもすぐに忘れてしまうSaas-Feeの風ですよ。
[ 2018/09/12 13:25 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
土手に咲くと好いですね。
どなたか、この花を土手に移植してください。
[ 2018/09/12 13:27 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
もう終わっているのですか。
同じDNAなのに面白いですね。
たいして離れていませんのにね。
いろいろ花をくださって感謝していますよ。
中には消えてしまった花もあって
土壌が合わないこともありますね。
トライアングラーが消えたと思っていたら
少し前に出てきていましたよ。
[ 2018/09/12 13:31 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
もっと咲いてから再アップするつもりです。
もしかしたら、
あ、この花かってことになるかも・・・です(^_-)-☆
[ 2018/09/12 13:33 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そうなのですよ、お忘れでしたか。
調べてくださったのでしょうね。
どうやって見つけられたのかな・・・。
花の名前を調べる際のコツが知りたい。
[ 2018/09/12 13:35 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
昨日は花が三つになってました。
もっと数が増えるはずなので
そのときに撮って再アップするつもりです。
[ 2018/09/12 13:37 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
Saas-Feeの風は覚えてもすぐに忘れてしまいますよ。
最近はそれが酷くなっていますね(-_-;)
[ 2018/09/12 13:38 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
球根植物ですね。
黒いタネから増えます。
[ 2018/09/12 13:39 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
最近は花の名前が直ぐには出てこなくなってます。
花だけじゃないですね、人名も・・・(-_-;)
[ 2018/09/12 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
10位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR